一人一人が地域を守る力、長野から

令和2年度評議員会、理事会、県消防ポンプ操法等あり方検討会を開催しました

6月10日(水)に、定時評議員会、第3回理事会、第2回県消防ポンプ操法・県消防ラッパ吹奏大会あり方検討会を長野市のホテル犀北館で開催しました。

定時評議員会

5月25日の臨時理事会(書面表決)において承認された、令和元年度事業報告の後、歳入歳出決算について説明、湯本監事から監査結果の報告があり、原案どおり決定されました。次に、任期満了による新しい評議員、理事、監事が選任されました。

 

◎第3回理事会

第1回評議員会と同日の午後、新しい理事による改選後初の理事会(令和2年度第3回理事会)を開催しました。

まず、会長の選定を行った結果、武井理事(千曲市町消防団長)が会長に選定されました。次に、副会長に、上條理事(松本市消防団長)、吉澤理事(川上村消防団長)、清水理事(原村消防団長)、渋谷理事(高山村消防団長)が選定され、業務執行理事に上條副会長が、常務理事に県消防課長の前沢理事が選定されました。そのほか、業務執行理事の職務代行順、参与の推薦について決定されました。

なお、参与については宮下前会長が推薦されました。

 

◎第2回県消防ポンプ操法大会・県消防ラッパ吹奏大会あり方検討会

県消防ポンプ操法大会・県消防ラッパ吹奏大会の現状と課題、今後の方向性を検討するため、第2回「県消防ポンプ操法大会・県消防ラッパ吹奏大会あり方検討会」を開催しました。

役員改選により、委員も変更となりましたので、第1回検討会の検討結果の確認と今後の方向性等について検討を行いました。