一人一人が地域を守る力、長野から

令和4年度第1回理事会を開催しました

令和4年度第1回理事会を、5月17日(火)長野市のホテル犀北館で開催しました。

まず初めに、消防団等地域活動表彰の授与を行いました。この表彰は、地域に密着し、平常時の活動を積極的に行い、社会環境の変化により団員数が減少している中で、団員確保に特に力を入れている消防団に対し消防庁長官が表彰するものです。昨年度3月、全国で14消防団が受章し、長野県では塩尻市消防団及び小川村消防団の2団が受章しており、長野県前沢危機管理部長から賞状の授与がありました。

表彰に続いて、前沢部長の来賓のご挨拶をいただき議事に入りました。第1号議案「令和3年度事業報告の承認について」第2号議案「令和3年度決算の承認について」など第5号議案まで提出され、何れも原案通り議決されました。

また、協議事項として以下の開催方法についての要綱が示され了承されました。

・第64回長野県消防ポンプ操法大会・第31回長野県消防ラッパ吹奏大会

(令和4年7月10日(日)松本市消防団トレーニングセンター)

・第12回長野県消防団長・事務担当者研修大会

(令和4年10月19日(水)松本市ホテルブエナビスタ)

・令和4年度長野県女性消防団員活性化会議(令和5年2月予定長野市内)